ログイン

左上のログインを開いてIDとパスワードを入力してください。
初めてチャットを使う場合は「IDの新規発行はこちら」で
アカウントを作成してください。

ログアウト

左上の設定を開くと一番下にログアウトボタンがあります。

アカウントの作成

ログインの「IDの新規発行はこちら」でアカウントを作成できます。
タイトルを入力して「次へ」ボタンを押してください。
パスワードを4文字以上で入力してください。
登録ボタンを押すとアカウントが作成されます。

挨拶メッセージ

チャットを開いたときに最初に送信されるメッセージです。
設定の「挨拶メッセージ」で登録できます。

自動応答メッセージ

チャットに自動で応答します。
自動応答のメッセージに返答ボタンをつけることも可能です。
設定の「自動応答メッセージ」で登録してください。

Dialogflow

Googleがサポートしている自然言語処理系APIサービスです。
Dialogflowで作成した会話シナリオで自動応答することができます。
Dialogflowは自然言語の解析や会話を学習するトレーニング機能など
AI(人工知能)の機能も備えてます。
オプションの「Dialogflow」でClient access token (V1 API) を登録してください。

チャットの色

設定のオプションに「テーマ(色)」があります。
色を選択できますので、お好きな色をお選びください。

言語 (Language)

日本語や英語に対応してます。
オプションの「言語(Language)」で選択してください。
対応言語は順次増やしていく予定です。
「言語(Language)」設定の Language setting request で追加や改善のリクエストを受け付けてます。
※メッセージの送信日時表示などの一部の機能は日本語でのみ提供してます。

Google 翻訳

オプション > スクロール/メッセージ > の「Google 翻訳」をONにすると
チャットのメッセージを翻訳することができます。

新着通知メール(オペレータ)

チャットの新着メッセージをメールで受け取れます。
オプション > メール通知/チャット再開 の「新着通知メール(オペレータ)」でメールアドレスを登録してください。
「自動応答以外の新着通知のみ」をにすると、「自動応答未対応メッセージ」で返答した時だけメールを送信します。

返信通知メール(ゲスト)

チャットの「設定」で新着通知メールを受け取るメールアドレスを登録できます。
オペレータからの返信をメールで受け取れます。
オプション > メール通知/チャット再開 の「返信通知メール(ゲスト)」をONにしてください。

チャット再開(ゲスト)

前回とは違うブラウザや端末でチャットをした場合や、時間をあけてチャットを再開するときに続きからチャットを再開できます。
オプション > メール通知/チャット再開 の「チャット再開(ゲスト)」をONにしてください。

写真

オプション > 写真/手描き の「写真の送信」をONにすると
チャットで写真や画像を送信できます。

手描き

オプション > 写真/手描き の「手描き送信」をONにすると
チャットで手描きの文字や絵を送信できます。

写真や手描きだけのチャット

メッセージ入力欄を非表示にして写真送信や
手書き入力だけのチャットにすることもできます。
オプション > スクロール/メッセージ の「ゲストのメッセージ入力欄非表示」をONにしてください。

現在地の地図を送信

「位置を送信」「位置送信」「Send position」などのメッセージを送ると
現在地の地図を表示するGoogleマップのURLを送信できます。

アイコンの説明を非表示(アイコンのみ表示)

写真や手描きアイコンの文字を非表示にしてアイコンだけ表示することもできます。
オプション > アイコン の「アイコンの説明を表示しない」をONにしてください。

アイコン表示の開閉

オプション > アイコン の「アイコンのコンパクト表示(開閉)」をONすると
アイコン表示欄を閉じたり開いたりできるようになります。

メッセージ読み上げ(オペレータ)

チャットの新着メッセージを音声で読み上げます。
オプション > スクロール/メッセージ > 音声読み上げ の「メッセージ読み上げ(オペレータ)」をONにしてください。
新着メッセージを音声で読み上げるのはPCでオペレータ画面を開いているときだけです。

メッセージ読み上げ(ゲスト)

チャットの新着メッセージを音声で読み上げます。
オプション > スクロール/メッセージ > 音声読み上げ の「メッセージ読み上げ(ゲスト)」をONにしてください。
新着メッセージを音声で読み上げるのは、ゲストが音声読み上げをONにした場合のみで、PCでチャットを開いてるときだけです。

ホームページに設置

ゲスト画面のHTMLをホームページやブログにコピーしてチャットを設置したいページでお使いください。
1行目はチャットのJavascriptです。
2行目は最初からチャットを開いておいたり右下にチャットのタイトルを表示する設定です。
「 ,'mini' 」を削除すると初期表示をチャットを開いた状態にできます。
リンクをクリックするまではチャットを表示したくない場合は、
この行は不要なので2行目を削除してください。
3行目はチャットのリンクです。リンクに画像を使うこともできます。
CSSなどを使ってホームページやブログに合うデザインに装飾してください。

SNSでチャットを公開

URLやQRコードをSNS(TwitterやFacebookなど)の紹介文に記載したり
投稿することでチャットを公開できます。
ゲスト画面のURLをコピーして使ってください。
QRコードは画像をダウンロードするか、ご自身でURLからQRコードを作成してください。

過去のチャットを検索

オペレータ画面でチャットを検索できます。
虫めがねアイコンをクリックして日付を指定したり
チャットのメッセージを入力して検索してください。

チャットの確認や返信

オペレータ画面で「チャットを開く」をクリックするとチャットの画面が表示されます。
写真を送信したり手描き入力で返信することもできます。
URLが含まれるメッセージを送信するとリンクが表示されます。
WEBの画像をチャットに表示したいときは、画像のURLを送信してください。